誰かさんのメモ帳

ただの落書き

【FE風花雪月】翠風グロンダーズの会戦 観戦時のデータ

前回(下記参照)の参考資料として載せてみる

【FE風花雪月】グロンダーズの会戦 全敵軍討伐の手引き - 誰かさんのメモ帳

グロンダーズの観戦


翠風の章 EP.17 “鉄血の鷲獅子”の進軍戦闘

帝国王国同盟の三つ巴の戦いとなるが、同盟は何もせずに静観しているとどうなるか観察してみる

後世に非道な戦術だったとか伝承されそう
でも銀雪の章新生軍が似たようなことやってるし、これは戦略として正しい
俺は悪くねえ

条件等


仲間は15人=終章の最大出撃人数に抑えた
ツィリルとかも入れたかったけど選考漏れ

本戦闘関係者のうちイングリットのみスカウト済みのデータを使用
どうせシルヴァン共々丘の上でのんびりしてるだけなので、スカウトしても大勢に影響はない

なお、難易度はルナティック
とはいえ、観戦する前提なら、敵が強化されようが増援即行動されようがあまり変化はないと思われる

  • 観戦時は自動的に西ルートに移行するため、増援は弓砲台側へ向かう
    自軍側に向かってくることはない

自軍の立ち回り


ベレト先生(ドラゴンマスター)
クロード(バルバロッサ)
イングリットファルコンナイト
の三人で出撃する

1ターン目にフォートレス
3ターン目にパラディン(ランポスの盾持ち)
イングリットの訓練用弓+での“曲射”で攻撃する

それ以外の攻撃は禁止

  • 状態は攻撃42、命中182、必殺28
    鬼神の一撃込みで与ダメ10〜11、必中
  • ダフネルの小紋章・必殺が出ることがあるが、出ても無視して続行
    • 必殺率1〜3%
    • 仮に紋章&必殺が出ても、相手を倒すことはできない


また、2ターン目以降は山の上で待機し続ける
ヒューベルト等の長射程魔道士の移動を妨害するような位置に待機してはならない

  • ヒューベルトの台詞フラグは踏まない
    火計は増援到着後に発動するように仕向ける
    • 増援フラグ=ヒューベルトの撃破
      と考えていい
  • 帝国軍ペガサスナイトがこちらに向かってきた場合はリセット
    成長ヘタレ気味盟主様先生騎士で庇っておけば、大抵王国軍側に行ってくれる
    クロードお前それでいいのか?

勝者の決め方

勝者 勝利条件
帝国軍 王国軍の全滅
増援を除く(但し、エーデルガルト自らが増援撃破に向かった場合は、増援も撃破対象とする)
王国軍 エーデルガルトの撃破
かつ撃破時点でディミトリが生存
同盟軍 エーデルガルトディミトリの撃破
特定の帝国兵2体以外に攻撃してはいけない
勝者なし 25ターンを経過してもペトラvs.ドゥドゥーが継続中
千日手になると予想されるため、強制終了とする

勝敗データ

回数 勝者 ターン数 短評
1回戦 同盟軍 30 特筆事項なし
2回戦 同盟軍 42 エガちゃん、増援に敗北
3回戦 王国軍 29 ディミエガを斬り捨てる
4回戦 同盟軍 21 エガディミが同ターンに倒れる
5回戦 帝国軍 16 増援到着直後に、王国軍本隊壊滅
6回戦 同盟軍 21 エガちゃんフェリクスを殴るも返り討ちに
7回戦 帝国軍 27 エガディミを斬り捨てる
その後増援含め殲滅
8回戦 帝国軍 17 増援到着せず
ベルナデッタ生存
9回戦 帝国軍 28 特筆事項なし
10回戦 王国軍 25 ディミトリが敵前逃亡、フェリクス敵将を倒す
11回戦 同盟軍 24 特筆事項なし
12回戦 帝国軍 40 フェリクスが粘った
13回戦 帝国軍 15 増援到着せず
ペトラ生存
14回戦 同盟軍 25 特筆事項なし
15回戦 帝国軍 16 特筆事項なし
16回戦 帝国軍 38 ドゥドゥーフェリクスが粘った
17回戦 帝国軍 18 増援到着せず
18回戦 王国軍 30 ディミが敵前逃亡、のちに弱ったエガを倒す
19回戦 王国軍 30 エガが舐めプして自爆
20回戦 帝国軍 22 増援到着せず
ベルナデッタ生存
ヒューベルト撤退と同ターンに王国軍全滅
21回戦 同盟軍 35 エガちゃんディミトリを斬り捨てるも増援に敗北
22回戦 帝国軍 32 特筆事項なし
23回戦 帝国軍 43 メルセデスが粘った
24回戦 - 25 レギュレーション抵触
31ターン目にペトラ敗北
36ターン目にドゥドゥー敗北(帝国軍勝利)
25回戦 帝国軍 40 フェリクスが粘った
26回戦 同盟軍 26 特筆事項なし
27回戦 同盟軍 23 特筆事項なし
28回戦 帝国軍 25 特筆事項なし
29回戦 同盟軍 30 特筆事項なし
30回戦 同盟軍 29 エガが舐めプして自爆

集計

勝者 勝利回数 勝率
帝国軍 14 46.7%
王国軍 4 13.3%
同盟軍 11 36.7%
- 1 3.3%


先生同盟軍が介入しなかった場合、
病みディミトリ主導の王国軍

・このまま帝都へ進軍できる確率:約13%
・会戦には勝利できるが、以後の進軍は不可能となる確率:約37%
・敗北する確率:約50%

うーん勝率低い
フェリクスが強いからもっと勝てると思ってた

この節のモブ兵士の言う「復讐心に逸って氏に急ぐだけの集団なら関わらないほうがいい」というのは正しそう

見どころピックアップ

8回戦


ペトラドゥドゥー以外の王国軍を皆頃しにした
なんだこの女


残されたドゥドゥーがなんとかペトラを退けるも、ベルナデッタの計略で崩される
計略を耐えることは容易いが、動揺したところをモブフォートレスの集団に斬られ、あえなく撤退
ダスカー重装兵団の補正が強すぎるが故の悲劇

  • 増援は登場することすら許されず
    自軍にいるイングリットはともかく、シルヴァンは泣いていい
    • だいたい5回に1回は増援到着前に王国軍が全滅する
    • 残念ながら(?)増援として出てきたところで、誰かと刃を交える機会はほぼない
      でも2距離からサンドバッグにされる機会はそこそこある
      • 氏ぬことはそうそうない分、ある意味恵まれているかもしれない
        騎士なんだから戦え
  • ベルナデッタは弓砲台使用の優先度がかなり高いため、計略を使うこと自体が稀
    珍しい光景
    • ベルナデッタの生存率もかなり低く、そういう意味でも珍しい光景といえる
      捨て駒同然の配置だし仕方ないが

13回戦


またペトラ王国軍を壊した
王国軍のモブソードマスターが魔獣と闇うごを連れてきたせいで、ドゥドゥーも時間の問題

一方、ペトラから逃げきったディミトリは単騎で砲台を止めに行った
これ王子がやることか?


砲台は止まったが、突出したところをヒューベルトに狩られて終了
スライムまみれの猛臭の王子

王子が氏に急ぐからが来れないんだぞ反省しろ
でも、無茶苦茶な進軍に付き従ってしょーもない氏に方するくらいなら来ない方がいいのか?


ペトラが生き残った珍しい戦いだった
こちらも相当レア

18回戦


フェリクスエーデルガルトと交戦開始
すると、なぜかディミトリが敵前逃亡
お前その女の首欲しいんじゃないの??

  • ディミトリは、メルセデス達と交戦するために森から出た帝国軍パラディンを狙うため後退した様子
    • このパラディンは自軍(正確にはベレトス先生)狙いのため、観戦時は自軍初期位置そばの森に引き籠もり続けている
    • このパラディンは、メルセデス王国軍モブウォーロックを倒した上で再度森の中に引き籠もり直した
      但し、1体は倒れてしまった



フェリクスを討ったエーデルガルトは、ディミトリを追う
すると、モブパラディンを追っていたディミトリが急にエーデルガルト側に向き直る
いい感じに先手を取ってエーデルガルトの首ゲット
正々堂々の精神のカケラもねえや


【参考画像】森に引き籠もる帝国軍パラディン
この2体はエガの合図で最初に突っ込んでくる奴ら

ベレトス先生がy軸方向に移動しない限り、彼らはここから動くことはない

  • 攻撃範囲内に敵が侵入してきた場合は、そちらに攻撃しに向かう
  • 増援(シルヴァン隊)は双方ともに攻撃範囲外のため、互いに興味を示すことはない

19回戦


エーデルガルトが舐めプしてセイロス剣でフェリクスを殴る
なぜ“狂嵐”を使わないんだ・・・・・・?

  • “狂嵐”をフェリクスに使うと威力52,命中51,必殺12となる
    命中で劣るが大盾込みで倒せるようになる


もちろん遺産効果でダメージ半減
そして返り討ちにあう
エガちゃんいっつも醜態晒してんな

  • 10回戦もこんな感じだった
    あちらはアイムールで殴った(“狂嵐”不使用)ところを躱され、斬り捨てられていた
  • 30回戦でもまったく同じ負け方をした
  • 王国同盟いずれが勝者になるにせよ、エーデルガルトはだいたいフェリクスに負けてる

24戦目


ペトラvs.ドゥドゥーが長引いたため、レギュレーションにより勝者なし

ペトラが森の中に入っていれば、両者ともにダメージを与えられず千日手となってしまうため
今回は別に詰み状態ではなかったし、25ターン制限は厳しすぎたかもしれない

  • 31ターン目にペトラ敗北
    36ターン目にドゥドゥー撤退
    レギュレーションがなければ帝国軍の勝利だった
  • なお、王国軍増援は到着できなかった

__________________